1DSCN9604.jpg
2DSCN9605.jpg
マダライモリの脱皮失敗。
これがよくあるんです。

飼い主としては、放っておいて大丈夫なのものなのかどうか気になります。

3DSCN9611.jpg
なのでそういう時は、ドボンと一時間ぐらい水に浸けて皮をふやかしてから、ピンセットと絵筆で取っています。

4DSCN9612.jpg
綺麗になりました。


今年の春に繁殖に挑戦する由の記事を書きましたが、その結果を書いていませんでした。

全然ダメだったのです。
オスが変身してくれなかったのです・・・

過去3回繁殖に挑戦しましたが、今回は最悪の出来でした。
例の如くメスは夢精卵を産んでくれましたが・・・

オスの排泄腔が小さくなっていたので、なんかイヤな予感はしたのですが、それが的中してしまいました。

毎年、夏場の維持管理に失敗してしまいます。
暑すぎてうだーっとしていて、エサもあまり食べなくなって痩せてしまう。
毎年、その繰り返しです。

今年は気合を入れて夏場の管理をしてみます。
そして、もし冬にオスの排泄腔が膨らんでいたら、もう一度だけ繁殖にチャレンジしてみたいと思います。
IMG_3665.jpg
マダライモリです。

例年だと、2月の中旬になってから、水浴びを始めるのですが、今年は何か様子が違います。
画像の2匹の子は、去年の12月ぐらいから、ほとんど水の中で生活しています。
残りの1匹の子は、ほとんどが陸上生活です。

最初の頃は繁殖を見据えて飼育していたのですが、もし繁殖に成功すると飼い主の負担も一気に大きくなるので、繁殖はやめたほうがいいんじゃないか、という気持ちも生じています。
なので繁殖のセットは、成功しても失敗しても、今回をラストにしようと思っています。

IMG_3667.jpg
右の2匹の子は、今まで2ヶ月ぐらいずっと水中で生活していたので、今すぐでも問題なく水中で生活してくれるはずです。もうすでに、上手に泳ぐ事が出来ます。
左側の子は今まで陸上で生活していたので、水中移行には時間が必要だと思います。

水中移行は遅い子に合わせないとダメなので、今から徐々に水位を上げていきます。
DSCN7823.jpg
今年こそはマダライモリの繁殖を・・・ と思っていたのですが、ダメでした。

写真で水につかっている個体はとにかく全然ダメで、水中に移行した後すごくおかしくて、息継ぎも異常に早かったので、早々リタイアさせました。

残り2個体で求愛から産卵まではいったのですが、例によって無精卵。
という事で、全くいい所なしでした。

早々リタイアした個体が、なぜかそれ以来、ずっと水につかっています。
繁殖期以外は乾燥した場所を好むはずなのですが、よく分かりません。
ただ、元気なのは間違いなく、覗き込むと水から顔を出して、エサをねだります。

今年もいい所なしでしたが、来年もう一度だけ繁殖に挑戦します。

IMG_9050.jpg
マダライモリのオス個体が、今年初の水浴びをしていました。

去年の記録を調べてみると、去年初の水浴びは2月15日だったので、去年より2日遅れのほぼ同日という事になります。

現在まとまった雪が降っており冷え込んでいるので、水温を測定してみると、なんと2.5度。
寒くないのかなー。

今年も繁殖の季節がやってまいりました。

IMG_9052.jpg
小鳥の水浴び用の容器を取り出し、弁当箱をセット。

去年は強制的に水中移行させましたが、結構大変な部分もあったので、今年は自主的に水中移行してもらう事にしました。

IMG_9058.jpg
夜中に起きて照明をつけてみると・・・

回りが水浸しになってるし・・・
弁当箱の水が凄く減ってるし・・・

もしかして、弁当箱に穴が開いてる?
よく分かりませんが、マダライモリ達はいい感じだと思います。

このまましばらく様子をみてから、水槽に移す予定です。
今年こそは。
DSCN7319.jpg
久々の登場のマダライモリ3人組みです。
ちなみに画像上の個体がオスで、下の2個体がメスです。

去年の冬繁殖に挑戦して、水中移行・求愛・産卵まで至りましたが、残念ながら産んだ卵はすべて無精卵でした。
オスがまだ未熟だったのではないかと思っています。

あれから1年間、じっくりと飼い込みました。
次に訪れる冬は、家に来てから3度目の冬となります。
さすがにすべての個体は大人になったはずです。

状態はけして悪くないと思っています。
来年の冬こそは、繁殖成功させます。

プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
