1DSCN9822.jpg
2DSCN9829.jpg
5月の下旬に採卵し、その後冷蔵庫に保管していた休眠卵を冷蔵庫から取り出したところ無事孵化しました。
これで、休眠卵と非休眠卵、両方の孵化を経験する事ができました。
カイコ達にあげる桑の葉を取りに行ったところ・・・

1IMG_6450.jpg
ガーン。

完膚なきまでに刈り取られていました。

2IMG_6451.jpg
3IMG_6454.jpg
よーく探せば残っていることは残っていたのですが・・・

今まで形の良い大きな葉を選んで摘み取る事が出来る桑大富豪だったのに、一夜にして桑極貧状態なってしまいました。

4DSCN9560.jpg
数少ない残っていた桑の中から、良さそうなのを持ち帰りました。

5DSCN9587.jpg
びんぼくさい桑でゴメンネ。

この子達は非休眠卵から生まれた子達です。
生まれた時から桑のみで飼育しています。

で、結構落ちるんですよ。
シルクメイトで飼育していた時は、そんな事なかったのに・・・
桑のせいなのか?それとも暑さのせい?
飼育に難しさを感じています。
今まで自分が桑の木なんだろうと思っていた植物があるのですが、思っているだけで確認していなかったので、もしかしたら桑じゃないかもしれないという思いもありました。
クワに似たコウゾとかもあるし・・・

という事で、自分が桑だと思っている植物は本当に桑なのか?確認のために桑探しに行ってきました。

1DSCN9310.jpg
2DSCN9313.jpg
3DSCN9324.jpg
これが自分が今まで桑の木だろうと思ってきた植物です。
木というよりは雑草に近い存在です。

4DSCN9297.jpg
葉を見る限りは、桑に見えます。

5IMG_5632.jpg
6IMG_5634.jpg
少数ですが、実をつけているものもありました。

もしかして、桑の実?

7DSCN9320.jpg
少し違うようにみえるタイプも見つけました。
こちらは間違いなく木です。

8DSCN9322.jpg
赤い実をたくさんつけています。

もしかして桑の実?

9DSCN9305.jpg
葉は前者よりも小ぶりで固そうです。
あまりおいしくなさそうに見えます。
でも、よーくみると、両者とも同じ植物にみえてきます。

という事で、両方とも採集してきてカイコにあげてみました。

10DSCN9285.jpg
両方とも問題なく食べてくれました。
自分が今まで桑だと思っていた植物は、桑で間違いなさそうです。

これで桑の葉が確保できる目処が立ちました。

桑の実は昔から一度食べてみたいと思っていました。
熟したら挑戦してみます。
1DSCN9269.jpg
本日より、非休眠卵からの孵化が始まりました。

白く見える卵は、抜け殻です。
分かりやすいです。

2IMG_5579.jpg
3IMG_5580.jpg
孵化直後のカイコの事を、蟻蚕(ぎさん)とか毛児(けご)と呼ぶそうです。
見た目は普通の毛虫です。

これで、ほぼカイコの累代を経験する事ができました。
秋ぐらいに、現在冷蔵庫で保管中の休眠卵にも挑戦してみます。

そういえば、まだ一度もクワの葉をあげてないや。
1IMG_5481.jpg
休眠卵にならずに、一部が赤紫色に発色した卵のグループですが、

2IMG_5517.jpg
卵に黒い点が出現し始めました。
青っぽい点が出現するので、点青期というようです。

要するに、これらの卵のグループが、受精卵でありかつ非休眠卵である事が、ほぼ確定しました。

3DSCN9255.jpg
翌日、ほぼグループ全体が点青期を迎えました。

4IMG_5527.jpg
拡大してみると、こんな感じです。

5DSCN9265.jpg
30個体のカイコを育成し、メスが20個体生まれ、生まれたすべてのメスが産卵し、非休眠卵は4グループ出現しました。

カイコの産卵数は500個から600個ぐらいらしいので、画像だと少なそうに見えますが、4グループあるので、最低でも1000個以上はあるはずです。
これらの卵が、近日中に全て孵化する分けです。

6DSCN9267.jpg
本日、催青期を迎えました。
卵全体が青っぽく染まるのを、催青期というそうです。

7IMG_5558.jpg
拡大してみると、こんな感じ。

8IMG_5557.jpg
さらに拡大してみると・・・

中に何かいるよね?
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
