1DSCN9436.jpg
ムネボソアリ属です。

こんな感じで飼育しています。
数日前にすごく大きな糞が5~6個捨てられていたので、多分女王候補のサナギが数個いると思います。

アクリル板でフタをしているのですが、樹上営巣種だからなのか?狭い隙間をこじ開けて脱走します。

普段見かけるワーカーは1~2匹ぐらいでしょうか?
数が少な過ぎる事もあると思いますが、どう楽しんでいいのか分からないというのが現状です。
という事で、予定より少し早いですが、さよならする事にしました。

ずーっと気になっていたタンデムランニングも披露してくれました。
タンデムランニングは野外でも見てみたいですね。

当地にも久々に恵みの雨が降りました。
そろそろ寄生種が飛行しているかもしれません。
オオアリ亜属もまだ残ってるかも?
観察もかねて、この枝を拾った同じ場所に返してきます。
前回の記事で、家に来てくれたムネボソアリ属はタンデムランニングをしてくれないと書きましたが、2日目になって見せてくれたのです。

1IMG_5442.jpg
じゃ~ん。

これです。
上にいる2匹の子達です。
引越しの風景です。

でもこの画像だけじゃよく分からん、と言われそうなので、エサをあげてみました。

2IMG_5465.jpg
3IMG_5466.jpg
4IMG_5467.jpg
5IMG_5468.jpg
6IMG_5470.jpg
7IMG_5472.jpg
ね。完璧でしょ?

当家のムネボソアリ属は総数が何匹なのか?まだ把握出来ていないのですが、蜜エサをあげても5~6匹しか食べに来てくれません。
総数は10匹~20匹ぐらいしかいないのかもしれません。
なのでタンデムランニングもめったに見れないのですが、とにかく見せてくれました。


最近海外の愛好家が、すごく綺麗なタンデムランニングの動画をyoutubeにアップされているので、紹介します。

タンデムランニングを利用した引越しの動画です。
Tandem recruitment by emigrating ants

発見したエサの場所まで、タンデムランニングで仲間を誘導する動画です。
Acorn Ants: "tandem running" recruitment - Temnothorax cf. nylanderi HD .

タンデムランニングをするのは、小型のフタフシが多いようです。
ハリアリの一部もするようです。
キイロシリアゲアリの飼育がおもしろいので、小型種がもう1コロニーぐらいいてもいいかなーという事で、初めての枝折りに挑戦しました。

1DSCN9203.jpg
アジサイの枯れ枝を3本折ってみるも空振り。
アジサイの近くにあった大きめの枝を折った所、見事にアリが出てきました。
打率は2割5部。
初めての枝折りにしては、まずまずの成績です。

2IMG_5412.jpg
出て来たのは、この子達です。

樹上営巣種。小型種。フタフシアリ亜科。
という事は、ムネボソアリ?

3IMG_5414.jpg
何枚か写真を撮ってみたのですが、その中に偶然、前伸腹節刺の写っている画像がありました。

自分の記憶にあるムネボソアリの前伸腹節刺とは何か違うような気がしたので、データベースで確認してみました。

やっぱり違う。

データベースにムネボソアリの「前伸腹節刺は短く刺状であるが、個体によって長さに多少の変異が認められる」と記されています。
個体によって長さに多少の変異が認められるとは書かれているものの、さすがにこれは違いすぎます。

このアリとよく似た前伸腹節刺をもつのが、ハリナガムネボソアリとハヤシムネボソアリです。
データベースにも、両者の「前伸腹節刺は長く針状」とはっきり書かれています。

ハリナガムネボソアリは土中営巣種なので、この子はハヤシムネボソアリなのかもしれません。
設備なしにこんな小さなアリの同定など出来るわけがないので、とりあえずこの子達は、ムネボソアリ属という事にします。


採集してきたアリですが、ワーカーが10個体以上いる事と、幼虫が3個以上いる事は確認していますが、それ以外の事は何も分かっていません。
女王はいるかもしれないしいないかもしれない。ワーカーは10匹かもしれないし100匹かもしれない。そこら辺の事は全く分からないという事です。

暑くなったらリリースする予定なので、スムーズにリリースできるよう、アリは枝から取り出さずに飼育します。

4IMG_5418.jpg
ムネボソアリでは、ずっと気になっていた事がありました。
タンデムランニングです。

リンクさせていただいている「蟻のエンサイクロペディア」の
コメント欄
にて、ムネボソアリのタンデムランニングに関するやりとりがあります。

これが今までずーっと気になっていて、ついに本物のタンデムランニングが見れるかもしれないとワクワクしてしたのですが、残念な事に見せてはくれませんでした。
うちの子達は、タンデムランニングをする種類のムネボソアリではなかったようです。
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
