1IMG_6722.jpg
8月27日、当地でキイロケアリ亜属の初飛行があったのと同日、クサオオアリの飛行もありました。

やけに遅い飛行だなーと思いながら眺めていたのですが、ふと多雌創設させてみようと思い立ち、連れて帰りました。
有翅3個体です。

クサオオアリの女王は、組み合わせによっては取っ組み合いの喧嘩をする場合もあるのですが、そんな事もなく皆仲良くしてくれ、その内の1個体が翅を落としてくれました。

そして・・・

2IMG_6721.jpg
じゃ~ん。
3個だけですが、卵を産んでくれました。

クサオオアリは3年間挑戦してきて、いまだワーカー誕生には至っていません。
試行錯誤して、去年は翌年の7月まで生かす事ができました。
飼い主もちょっとだけですが進歩しています。
今回こそは・・・
DSCN9090.jpg
クサオオアリです。

現在までの経緯を説明しますと、去年の8月に有翅メスを4個体採集し、その内の2個体が脱翅。
翅を落とさなかった2個体は越冬中に死亡。
翅を落とした2個体が無事越冬。1個体が春先にエサをあげた直後に死亡。
という事で、残ったのはこの子だけです。

実はまだ産卵を開始していないのです。
典型的なダメパターンだと思います。

クサオオアリは自分の飼いたいアリとは少し違うという思いもあるので、今回を最後のチャレンジにします。
ブログ開設時からずーっと気になっていた、トップ記事の下の広告。
設定で非表示にできる事が分かったので、非表示にしました。

つきましては、当ブログの高速閲覧ができなくなったようです。
自分で閲覧する限り以前と何ら変わりないのですが、もし重くなったという方いましたら、教えてくれるとありがたいです。

IMG_3887.jpg
当地の桜の開花は、多分明日です。

随分はやいのですが、東京より2週間遅れ。
でもクロオオアリの結婚飛行は、関東とほぼ同じ時期から始まります。

IMG_3897.jpg
IMG_3899.jpg
去年の8月に採集したクサオオアリです。

4個体採集して2個体だけ翅を落としてくれたのですが、翅を落とさなかった2個体は、越冬中に死んでしまいました。

去年の8月に採集してから、まだ一度もエサをあげていません。
2枚目の画像の女王は、気の毒なほど腹部がしぼんでいます。
サクラが咲いたら、エサをあげようと思っています。

クサオオアリは3年間挑戦してきて、やっとここまで生かす事が出来るようになりました。
とはいっても、まだスタート地点に立っただけです。
出来ればワーカーにお目にかかりたいものです。

小さいアリはやっぱり苦手です。
クサオオアリは、今回を最後のチャレンジにします。
最近アリ達もすっかりおとなしくなってしまって、ブログの更新ネタもほとんどない状況です。

アリ達に関しては、今の時期、毎年同じ事の繰り返しなので、つい観察もさぼり気味になっています。
変化が少ないとつまらない。

動物が好きなので、毎日何がしかの動物と接していますが、最近はケブカ家のエサとして利用しているハニーワームの観察がメインになっています。
これが、じっくり観察してみるとなかなかおもしろい。

DSCN8175.jpg
DSCN8171.jpg
DSCN8173.jpg
8月5日に採集したクサオオアリです。

なかなかうまく飼育する事が出来ず、今回が3度目のチャレンジになります。
4個体採集しましたが、とりあえず全員生きています。
冬までは、何とか殺さずに維持できるようになりました。

採集したときはすべて有翅の状態でしたが、2個体だけ翅を落としてくれました。

8月5日採集なので、すでに幼虫がいるのが自然だと思いますが、全員失敗しています。
小さいので、移動の際見逃してしまったのかもしれません。
最近ボチボチ、当地でクサオオアリが飛び始めました。

クサオオアリは2度チャレンジして、全部失敗に終わっているので、もう今年は採集するのをやめようと思っていたのですが、どうしてもやってみたい飼育法があったので、懲りずにもう一度だけトライしてみる事にしました。

DSCN7964.jpg
アギトゲさんがヨツボシオオアリの新女王を飼っていた方式です。
要するにビニール袋に入れただけです。

ポイントは水を全く加えていない事です。
一部の樹上営巣種の飼育容器に加える水の量に関しては、考える事が多いので、とにかくこれでやってみます。

プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
