土曜日に少し散歩してきました。
もう十分寒いです。

IMG_3436.jpg
IMG_3437.jpg
IMG_3433.jpg
田舎にある葉を落とした柿の木。
大好きな風景です。

IMG_3447.jpg
IMG_3453.jpg
紅葉。
紅葉の時期はすでに過ぎてしまっているような感じでした。

IMG_3458.jpg
どんぐり。

IMG_3455.jpg
おもしろいものを見つけました。
どんぐりが発根しています。

秋に実をつける落葉樹が、秋に発根する?
帰ってから調べてみましたが、これで正しいようです。
今まで知りませんでした。

今発芽すると当然寒さで枯れてしまうので、発芽は冬の寒さを経験して低温要求量をクリアした後という事になるようです。

IMG_3463.jpg
DSCN8178.jpg
発根しているどんぐりを、少し持ち帰りました。

DSCN8181.jpg
埋めないほうがいいんだよね?
この根が冬までに地面に届くという事なんだと解釈していますが、ホントに伸びるの?
もう寒いのだけど・・・
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
