IMG_3575.jpg
ケブカ家のワーカーの死亡が、やっと止まりました。
本来は11月ぐらいに死亡する子が、条件が良かったため、今まで生きていたのかもしれません。

画像を見ると、まだダンゴに加わっていない微妙な立ち位置の子がいますが、その中から何個体か死亡者がでるかもしれません。
ただ、死亡に関しては、ほぼ収束したものと思っています。

ダンゴが小さくなりました。
寒くなると身を寄せ合って、ダンゴが小さくなるのかもしれません。
ちょっとダンゴにさわってみましたが、かなり固い感じがしました。

昔、アリは寒くなると、女王が集合フェロモンを多目に出して、一ヶ所に集まるという様な事を何かで読んで、多分そうなんだろうと思っていましたが、女王の有無に関係なく、寒くなるとアリは一ヶ所に固まるようです。
また、今のところ、女王の有無とダンゴの形状にも差異はないように思います。

IMG_3571.jpg
幼虫は床に直接置かれる以外に、アリの上にも置かれるようです。
去年は見られなかった光景です。
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
