IMG_3585.jpg
今年が飼育4年目のクロオオアリです。
ケブカ家と同じ日に採集したアリですが、締め飼いしていたので、あまり増えていません。

去年確か、当ブログにも一度しか登場していません。
要するに、当家では地味~な存在です。

飼育しているアリの数もすごく少なくて、まだまだ余裕もあるので、今年、花開かせてやろうと思っています。
飼育方法に関しては色々考えてみたのですが、王道の土飼育に挑戦してみる事にしました。

砂やパーライトで飼育されている方は結構おられるようですが、それだと安定した湿度を提供できる自信がありません。
崩落の危険も高そうな気がします。
それに、アリは砂浜にはいないしね。
という事で、クロオオアリの本来の住家である土です。


IMG_3588.jpg
増やす事を念頭において土飼育するとなると、相当の容積が必要なはずです。
なので、観察は断念して、水槽で飼育する事にしました。
45センチ水槽にしようか60センチ水槽にしようか迷ったのですが、とりあえず今年は45センチ水槽で飼育してみる事にしました。

シーズン開幕まで、まだ2ヶ月以上あります。
それまでに、いろいろ案はあるので、試行錯誤して、崩落しない土の入った水槽を完成させたいと思います。
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
