クロナガアリの結婚飛行の時期なので、どうせいないだろうと思いつつも、少しだけ観察に行ってきました。

1DSCN8516.jpg
2DSCN8515.jpg
地元の河川敷です。

3DSCN8517.jpg
一応グランド風味な場所も探して見ました。

まぁー、いません。
いるはずがないという先入観があるので、見つけられないのかもしれません。

飼育してみたいという気持ちはないのですが、姿ぐらいは見てみたいなー。


4DSCN8522.jpg
当家のキイロシリアゲアリ達です。

多くの蛹が色づいてきました。

そして・・・

5IMG_4677.jpg
こんにちはー。

やっとワーカーが誕生しました。

26度で飼育して、蛹化から羽化まで約14日。蛹が色づき始めてから羽化まで約5日かかりました。
小さいくせに、羽化までにすごく時間のかかるアリです。

しかし、このアリは本当に小さい。
これだけ小さなアリを飼育するのは初めての事なので、うまく管理できるものなのかどうか自信がありません。
脱走されたら回収は困難だと思います。

ゴールデンウィーク中にはワーカー数もそれなりに増えて、かなり賑やかになるのではないかと思います。
安定した環境を提供してあげて、とにかく増やせるだけ増やしてみようと思っています。
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
