ケブカクロオオアリは、本日より徐々に冷やしていき、最終的に5度前後で越冬させる予定だ。
給餌は3日前より停止している。


DSCN5905.jpg


ダンゴ状になっているので、ケブカ家の現在の状況はほとんど把握出来ていない。


最大の関心事だったワーカー数も計測不能だ。多分100個体ぐらいだと思う。

越冬幼虫の数は意外に少ないように思うが、これも実際の所はよく分からない。
クロオオアリの様に、越冬幼虫の大きさはそろっていない。
越冬幼虫の画像はないが、小さいものと少し大きめの2種類の越冬幼虫がおり、それらはきれいに分別されている。

繭は計算上はすべて羽化しており、もうないはずなのだが、これすら確認は出来ていない。



散々悩んだ挙句、新年より加温飼育をする事にした。
加温飼育によるデメリットはいろいろ議論されている様だが、ネット上に加温飼育によりクロオオアリを爆発的に増やした例が2例存在するので、それに準じた飼育をしていくつもりだ。5月中旬に一度、低温で越冬させるかもしれない。

ちなみにネット上の1例は約60個体を約500個体に、そしてもう1例は約90個体を約600個体に増やしている。




来年度はケブカ家を、2年目にしてオオアリ亜属1000オーバーという前代未聞のコロニーにする予定だ。
当然、予定は未定だが、ケブカ家なら必ずや成し遂げてくれるものと確信している。

NEXT Entry
078 ケブカツヤオオアリ女王没
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
57
てんびんセブン様
初めてコメントさせていただきます。

虫嫌いのpunikoは初めてアリさんの写真を見たときはPCから手を離し逃げましたΣ(・∀・;)

でも記事の初めの方から読んでいるうちに、面白くなってきましたww

これからもアリさん飼育日記楽しみにしております(*´∀`*)

58
田中ぷにこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

当ブログでアリ嫌いが克服できましたら幸いです。

当ブログの主人公であるケブカ家が、越冬体制になってしまいました。
今はネタ不足の状況になりつつあります。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
