aIMG_4515.jpg
11月7日の日曜日、久しぶりに秋晴れの好転に恵まれたので、野外の観察に行ってきました。

トゲアリ女王も歩いている事はいるのだが、数は少ない。
見つけたトゲアリ女王は4個体のみ。
さすがにトゲアリ飛行のシーズンも終了間近なのかもしれない。

とりあえず1個体だけ確保。
採集後は冷蔵庫に直行。冬に機会があれば宿主のミカドオオアリを採集して飼育してみようと思う。
でも今、1コロニー飼育しているので、春先にリリースするかもしれない。
最近、自分の飼育したいアリはオオアリ亜属なのだと思うようになってきている。

最近は夜間の温度も7度以下とかで、トゲアリの飛行が行われるとしたら暖かい時間帯だろうと予想していたが、残念ながら飛行は見る事ができなかった。


cIMG_4556.jpg
dIMG_4579.jpg
eIMG_4574.jpg
fIMG_4583.jpg
gIMG_4596.jpg
hIMG_4594.jpg
iIMG_4600.jpg
どこかでクロナガアリを見つけられないものかと、観光もかねて、たけふ菊人形に行った。

グランド・野球場等、その他あやしそうな場所を探してはみるものの、見つけられず・・・
一体どこを捜せばいいのやら・・・ 

地層の状態が関係しているのだろうか?
身近にクロナガアリは生息していないのでは?と思いはじめている。


jIMG_4563.jpg
kIMG_4629.jpg
lIMG_4634.jpg
mIMG_4609.jpg
nIMG_4644.jpg
マクロレンズは持っていかなかったが、たくさんの昆虫がいたので撮ってみました。

山にも昆虫はほとんどいなかったのに・・・

花さえたくさんあれば、こんな時期でも、どこからともなく多くの昆虫達が集まって来るようです。

新鮮な驚きでした。


NEXT Entry
082 ケブカクロオオアリ越冬管理
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
