
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



今年の抱負を書いてみようと思います。


1.ケブカクロオオアリの新女王を1個体だけでいいので採集する。
2.当ブログの主人公であるケブカ家を、殺さずに1年間大事に育て上げる。

その他、細かい事はいろいろ考えてはいますが、この2点をとりあえず本年の目標としたいと思っています。


ケブカクロオオアリの新女王は、大飛行と採集日が重ならないと、そう簡単には採集出来ないと思っています。
もし福井県での採集に失敗したら、標高の高い岐阜県の生息地まで採集に行く予定です。
とにかく必勝体制で挑むつもりです。


ケブカ家は出来たら1000個体以上のコロニーにしたいと思っているのですが、最終的には生きてさえいてくれれば満足です。

あと今年は車で往復500km以上ぐらいの所にも、積極的に観察に行きたいと思っています。
今決めているのは白山スーパー林道だけです。

DSCN5984.jpg
現在加温中で寒い室内に長時間放置できないので、雑な画像です。


現在のケブカ家の状況ですが、あまり思わしくありません。

越冬で落ちた個体はいませんでしたが、加温飼育開始後1個体死亡しています。
腹部は常に膨張した状態で、エサはほとんど食べてくれません。
本日で加温開始から12日目になりますが、幼虫はいっこうに成長を開始してくれません。

んー。
微妙な状態です。


床材のティッシュの汚れとカビもかなり目立つ様になってきましたが、まだ3ヶ月目なので問題ないはずです。

ティッシュの屑でかなりの規模の何かを構築し始めていますが、これは役割分担に応じた仕事をする事ができる環境を与えていると解釈し、良しとする事にしました。

ケブカ家の皆様方、本年も昨年同様よろしくお願いします。

NEXT Entry
090 ケブカ家いまだ目覚めず
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
