DSCN6002.jpg
当地の冬の風物詩、水ようかんです。
wikipediaで調べた所、季語は夏らしいですが、当地では冬にしか製造販売されていません。

当地では水ようかんは、冬にコタツに入って食べるものです。
冬になるとスーパー等、いたるところで売られています。

子供の頃大好きで、100円玉を何枚か握りしめて買いに行った記憶があります。
ちなみに現在の価格は、1箱450~600円ぐらいです。4人分ぐらいかな?

DSCN6000.jpg
ケブカクロオオアリ、苦戦しています。
もし1月中に幼虫が成長しない様なら、今期2シーズン育成予定を、1シーズン育成に改める必要がありそうです。

そうなると夏場に越冬させる事になるかもしれません。

加温飼育に多少の後悔はありますが、もうなる様にしかならないので、後は見守るだけです。

少し環境を変えてやろうと思い、新容器をセットしてみました。
今回は特に急ぎの引越しでもないので、容器のフタを取ったりはしませんでした。

DSCN6005.jpg
翌日帰宅してみると、移動は終了していました。
本日から飼育温度を約1度上げて、26.5度にしました。
状況は微妙だと思っています。

新容器にも保湿用の床材はティッシュを採用しましたので、多分今頃大工事中だと思います。
数日後、アルミをとっての楽しみにしたいと思います。

ケブカ家の皆様、出来ましたら1月中に成長お願いします。


NEXT Entry
091 やりました
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
