30日の大雪で、とうとう窓からは雪の壁が見えるようになりました。
鎌倉の中に住んでいるみたいです。
これだけの大雪は記憶にありません。


DSCN6039.jpg
前回アシナガアリより幼虫2個体とサナギ1個体をいただき、ヤマトアシナガアリに導入した事をお伝えしましたが、今の所無事育ててくれているようです。
このまま食べられずに脱皮して羽化する事ができれば、ヤマアシ家も軌道に乗ってくれるかもしれません。

エサも初めて食べてくれたようで、ひからびたハニーワームが遠くに捨てられていました。
これは現在好調なアシナガアリが見せるのと同じ行動なので、エサを食べてくれたのは間違いないと思います。

石膏がやわらかすぎた様です。ボコボコになってしまいました。
掘られたら引越しが大変だ。
NEXT Entry
099 謎の物体
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
71
雪の後は暖かい?
 こんばんは。かなり雪、降ったようですね。
 サンダーバードが雪で閉じ込められてるのをみて確か正月に山陰で見たような光景が・・と思いました。
 2月に入ると高温に関する情報が気象庁から出たようです。
 寒暖の差がちょっと激しすぎるように思いますがお互い体調には気を付けましょうね。

72
あにまりあさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

車を出せる状態にするだけで精一杯で、屋根の雪おろしは断念しました。
昨日今日の天候で、気休め程度には溶けてくれました。
今後それなりの好天気が続くようなので、雪に関しては楽観視しています。

今年は雪が多いとはいいつつも、後3ヶ月ちょっとで待ちに待ったオオアリの飛行です。
今年は掲示板の飛行の報告にも参加させていただきます。
よろしくお願いします。

74
 飛行データの件、ありがとうございます。
 どうしても地域に偏りが生じてしまって(まぁ、あれ自体が全体的な傾向を掴むためのものなのですが)色々な地方の情報がまだまだ不足しています。
 飛行の時期になりましたら何卒よろしくお願いいたします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
