マサオ保冷温庫が故障して、現在加温飼育中のアリ達をどのようにして加温すればいいか思案していたのですが、もしかすると故障して保冷できない冷やし虫家の加温機能は生きているのではないかと、わずかな望みのもとスイッチを入れた所これが無事作動してくれました。

これでとりあえず当場はしのぐ事が出来ますが、保冷する手段がなくなったので、夏場の管理には頭を痛めそうです。


DSCN6121.jpg

今春リリース予定だったトゲアリ女王ですが、リリースしてもどうせ死んでしまうだろうと思っていたので、3月上旬急遽予定を変更して飼育する事にしました。

当初はミカドオオアリを採集して寄生させようと思っていたのですが、今年は雪が多くミカドオオアリ採集は断念し、宿主はクロオオアリにしました。

宿主の数は数えていませんが、50個体以上はいると思います。
これでも少ないとは思いますが、飼い主の台所事情もあるのでこれで我慢してもらいます。
とりあえずトゲアリワーカーを誕生させるのには、十分なワーカー数だとは思っています。

一旦寄生に成功したトゲアリ女王は殺しても死なないくらい強健らしいので、こちらのトゲアリ2号を本命にして、以前から飼育しているトゲアリ1号のワーカー誕生は来年以降でもいいや、という事で飼育を進めていこうと思っています。

コロニーの状態は悪くないと思っています。
本日より加温飼育を開始し、8月上旬のトゲアリワーカー誕生を目指します。

NEXT Entry
NO.120 ケブカクロオオアリ越冬管理
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
