上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
故障して加温機能を失ってしまった冷やし虫家ですが、蹴飛ばした所復活しました。
機械の不調に蹴飛ばしが有効なのは、古今東西変わらないようです。

翌日見てみた所温度は20度になっていましが、これは突然温度設定がデフォルトの20度に変更されてしまうためのようです。

20度から26度の温度変化は自然でもありえそうな範囲内なので、機械が勝手に温度設定をデフォルトにしたのを発見したら、手動で設定を26度に変更する事で当場をしのぐ事にしました。

週間天気予報を見る限り、最低気温が10度を割るのも今日までのようです。
このままあと2~3週間ごまかしてもってくれれば、後はなんとか乗り切れそうです。

ムネアカ1
ムネアカ2
ムネアカ3
ムネアカオオアリの巨大コロニーの結婚飛行の画像です。
残念ながら、今年の飛行報告ではありません。

見難い画像ですが、2番目の画像を見ておかしな点が一つある事にお気づきいただけましたでしょうか?




正解です。
この巨大コロニーには、新女王候補の有翅メスアリが全くいませんでした。

オス翅アリは女王がいなくても、ワーカーが産卵して生産する事ができます。
しかし、新女王候補の有翅メスアリは女王がいないと生産する事ができません。

それでこのコロニーの女王はすでに死亡しており、この巨大コロニーはもうすぐ終焉を迎えるのではないかと、ずっと気になっていました。


という事で訪れてみたのですが、ムネアカオオアリの姿は跡形もなく消えていました。
付近を歩いているムネアカオオアリも見つける事は出来ませんでした。

この飛行は終焉を迎えたムネアカオオアリコロニーの、最後の打ち上げ花火だったのかもしれません。

NEXT Entry
NO.132 ケブカ家の故郷下見 その1
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
78
こんばんは。
我が家の故障したマサオ保冷温庫も殴ってみようかな・・・。

凄い数の雄アリですねえ。
燃え尽きる寸前の蝋燭、とでも言いましょうか。
かなり大きな規模の一家だったのでしょうねえ。

79
アギトゲさん、こんばんは。
ベルチェを使った保冷温庫の故障はしょうがないみたいなのであきらめています。
ただ価格が魅力なので、夏の高温対策に多分また買うと思います。

ムネアカの巣を見つけるのはにがてです。
いまだに要領を得ていません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。