ついに・・・ ついに、ケブカ家がやってくれました。

DSCN6376.jpg
IMG_5607.jpg
産卵を確認しました。
多分2日前から産卵しているような気がしていたのですが、本日やっと確認する事ができました。

IMG_5608.jpg
幼虫の成長は確認できていませんが、少し太ったような気はします。

明らかな幼虫の成長が確認できた後、産卵を開始するのが一般的だと思いますが、ケブカクロオオアリの場合は違うのかもしれません。

幼虫にエサを与えているような場面は確認しています。
幼虫の成長が確認できるのも時間の問題だと思っています。
とにかく、ほっとしました。


よくよく考えてみれば、ケブカクロオオアリの越冬準備はクロオオアリやミカドオオアリと比較してはるかに早かったので、春の訪れはそれらのアリよりも遅いのが自然だと思うのですが、最近までそれに気がつかずあせっていました。

1年で2シーズンのコロニー成長に挑戦しようなどと、おかしな事を考えてしまったために、ケブカ家には多大な迷惑をかけてしまいました。

まあ、それはそれ、これはこれという事で。


ケブカ家が2年目にしてオオアリ亜属500個体オーバーという前人未踏の記録を打ち立てようとは、当時の飼い主は知る由もなかった。
という展開が訪れる可能性を否定するだけの材料は、現在の所まだ見つかっていない。

そして、ついに・・・ ついに主人公は帰って来た。

NEXT Entry
NO.135 オオアリ飛行状況
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
