当地のオオアリの飛行状況ですが、さすがにクサオオアリ亜属は飛んでいると思いますが、オオアリ亜属はまだ飛んでいないと思っています。
関東地方は例年より若干?早かったようで、ネットの飛行情報をうらやましく見ていました。

5月9日の月曜日、当地の気温は28度まで上昇しましたが、地元のクロオオアリは飛行しませんでした。
最低気温が9度だったので、それが影響したのかもしれません。
ケブカ家の故郷の最低気温は7度だったので、ケブカクロオオアリも飛行していないはずだと思っています。

ケブカ家の故郷は、本日を含め来週一杯好天に恵まれます。
予想最低気温も日曜日は8度ですが、それ以外の日は低い日でも11度なので、来週は多分飛ぶだろうと思っています。

ただ週はじめは最高気温がなかなか上がってくれないようなので、分かりやすい一斉飛行はなさそうな気がしています。
仕事を休んでまで行く価値のある日は、来週はなさそうな気がしています。


IMG_5661.jpg

近所のクロオオアリの巣の様子です。
今年の飛行はまだ行われていません。

本日は好天に恵まれましたが気温は19度までしか上がらず、現在はせっせと巣穴を拡張している状況です。
少しでも近づくと、働きアリたちはあわてて巣穴に逃げ込みます。
外に出ている翅アリは確認できませんでした。

明日以降もずっと好天に恵まれますので、さすがに来週中には飛行を開始するはずです。

NEXT Entry
NO.136 2010年産クロオオアリ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
