今日は最高気温28度と、とても暑い一日でした。
遅ればせながら、本日当地でクロオオアリとムネアカオオアリが飛行しました。
おそらく当地のオオアリ亜属初飛行だと思います。

IMG_5813.jpg
IMG_5818.jpg
IMG_5833.jpg
5時30分に近所のクロオオアリの巣を訪問した所、なんだか飛ぶのか飛ばないのかはっきりしない状況でしたが、5時50分突然飛行を開始しました。

「NO.135 オオアリ飛行状況」にあるのと同じ巣です。

数は結構飛んだのですが、なぜかオスアリだけ・・・
生意気に羽音を立てて飛んでいきました。
採集予定はないので、メスアリの飛行がないのは問題ありません。

画像だとメスアリがいないので、ボリュームが少ないように見えますが、結構な数の翅アリが飛び、体やカメラにも数個体ぶつかってきました。


クロオオアリの飛行が確認できたので、今年採集予定のムネアカオオアリの巣を確認するも、飛行は確認できなかったので場所替えしました。

IMG_5841.jpg
なんとなくいそうな場所を歩いていると、今年最初のメスアリに遭遇。
ムネアカオオアリです。
見れたのは2~3秒だけですぐに飛んで行ったので、見事なピンボケです。

ムネアカオオアリは巣からかなりの距離を歩いた後、飛行する事が結構あるので、巣の場所の特定と観察は断念しました。
観察不能な崖から登って来たような感じは受けました。

IMG_5848.jpg
同じ場所にムネアカオオアリのオスアリも1個体いました。

この場所にあるクロオオアリの巣も捜して確認してみましたが、今日の飛行は終わってしまったのか、あるいは行われなかったのかは不明ですが、翅アリは確認できませんでした。

当地のオオアリ亜属の飛行は今からなのだと思います。

IMG_5852.jpg
その他、ツチハンミョウの仲間。

IMG_58531.jpg
オサムシなのかマイマイカブリなのか、よく分かりません。
幼虫。

ムネアカオオアリとケブカツヤオオアリの新女王はいつでも採集できそうなので、とにかく最大の目標であるケブカクロオオアリの新女王を1個体採集してしまわない事には、なんとなく落ち着きません。
ただ生息場所が遠いので・・・

今日は飛んだかな?

NEXT Entry
NO.139 オオアリ飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
