IMG_6479.jpg
ふとケブカ家を見てみると、幼虫が攻撃されていました。
「アリさんブログ」で拝見して以来ずっと気になっていた幼虫かじり行動です。
ついに見る事ができました。

かなり激しく、何度も何度も繰り返し噛みついています。

IMG_6482.jpg
通りがかった仲間もかみつきに参加します。

IMG_6485.jpg
だんだん参加者も増えてきました。

IMG_6494.jpg
最後はこんな感じです。
アリ達は何かに誘引されているような感じも受けました。

IMG_6510.jpg
この幼虫かじりり行動は2時間以上にわたって行われました。

幼虫かじりり行動を見て感じたのですが、幼虫を殺害したり食べたりする意思はないようです。
これだけの攻撃を2時間以上受けてなお幼虫は生きているので、激しい攻撃に見えますが致命傷は負わない程度にセーブしながらかみついているという事になると思います。

幼虫は現在50個以上いますが、幼虫かじりり行動に選ばれた幼虫は1個体のみで、特に大きくも小さくもない普通の個体でした。多分終齢幼虫です。
かまれた幼虫はかなりの傷を負うようなので、繭化間近の幼虫は避けて、繭化するまでに自然治癒する時間のある個体を選んだのかもしれません。


確かに幼虫の体表を傷つけて、体液を浸出させてなめている行動にも見えます。
それに、それ以外にこういう行動をとる理由も思いつきません。
ただ、そうだとしたら、幼虫かじり行動はもっと日常的に頻繁に行われ、かつもっと多くの幼虫で見られるはずだとも思います。

幼虫かじり行動は今回初めて見たので、これが今後頻繁に起こるようなら何かが見えてくるかもしれません。

NEXT Entry
NO.150 トゲアリ1号
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
