IMG_7031.jpg
なにやらケブカ家に不穏な空気が・・・

何をしているのかは、今回が2度目の目撃なのですぐに分かりました。

IMG_7033.jpg
勢い余って、ついに繭はアリ巣の外に。

IMG_7035.jpg
別のアリ巣に移動してもなお、攻撃は続きます。

IMG_7044.jpg
あー。

IMG_7046.jpg
別の場所でも・・・

IMG_7049.jpg
うっ。

ケブカ家が繭を食べる行動を、3日前から確認しています。
自分が確認しているだけでも3件になるので、実際はかなりの数食べられている可能性もあると思っています。

なぜこういう行動に至るのかいろいろ考えてみましたが、これといった理由が思い浮かびません。
コロニーの栄養状態は十分なはずです。

現在、一番怪しいと思っているのが高過ぎる飼育温度ですが、あまり温度を下げると越冬体制に突入してしまうのではないかという思いがあり、恐くてできません。
今、越冬体制に突入されるぐらいなら、100個でも200個でも好きなだけ食べてくれたほうが100万倍ましです。

3件の繭には、繭の大きさや繭化してからの経過時間等の共通性はあるのですが・・・


まぁ、お前達の繭なんだから、お前達の好きなようにすればいいんだけどね・・・

はぁ~。


NEXT Entry
NO.165 ムネアカオオアリワーカー誕生
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
