アリのエサとしても重宝しているハニーワームを増やしてみました。

調べてみると、ハニーワームが食べるものは
小麦粉、乾燥大豆、サツマイモ、ロウソク、ハチミツ、etc・・・・

自然の餌より人工餌でよりよく育つらしい。
くわしいエサの成分まで書かれていました。
ふすま26%、イースト6.5%、小麦粉16.2%、コーンミール16.2%、グリセリン19.3%、水15.8%

とりあえずハニーワームフードというものをすでに購入していたので、それを利用しました。


aaa1.jpg
ハニーワームフードをプリンカップに入れ、大きめのハニーワーム幼虫を10個体ほど放してみました。
産卵床のつもりでレポート用紙を折りたたんだものを入れてみましたが、実際は全く機能しませんでした。
画像はハニーワームが羽化した時点のものです。


aaa2.jpg
aaa3.jpg
プリンカップの容器とフタの間や容器と繭の隙間等、狭い所に管を突き刺して産卵します。
培地に直接産み付ける事もあるらしく、卵が確認できなくても全く問題ありません。
実際卵が確認できなかった容器でも、たくさんの幼虫が生まれています。


aaa4.jpg
生まれたばかりの幼虫は目視できるギリギリの大きさです。
微細な空気穴からも脱走します。
画像は少し育った幼虫。
記録はとっていなかったので、ふ化までに要した時間等の詳細は一切不明です。


aaa5.jpg
現状に満足ならほとんどの幼虫は培地の中で生活し、現状に不満があると多くの幼虫が培地から湧きでてきます。
そういう場合大抵エサ不足なので、エサを追加してやります。
成長はおそろしく速いです。


追記
ハニーワームの成長過程の記録です。
NO.115 ハニーワーム(ハチノスツヅリガ)の成長記録 その1
NO.116 ハニーワーム(ハチノスツヅリガ)の成長記録 その2
NEXT Entry
025 クサオオアリ大飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
403
初めまして
爬虫類用にハニーワームの繁殖を考えていたらこのブログを見つけました。
結構早く成虫になるんですね!
スイミーに蜂蜜も今度買って試してみます。

404
ハリガネさん、こんにちは。

まだ寒いので加温して下さいね。
コナダニの汚染が結構大変だと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
