上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN6978.jpg
地方番組でボルガライスというものの紹介があって、とても気になっていました。

オムライスの上にカツが乗り、その上にソースをかけたものとい事ですが、たまたまスーパーにメープルシロップを買いに行った時見つけました。

価格はお値打ち価格の598円。今回はさらに50%オフ。


福井県の越前市(旧武生市)でしか食べる事のできないご当地料理で、メニューとして採用している食堂は15店舗だそうです。

ネットで調べてみましたが、名前の由来や発祥の店などは、いろいろな説があるものの基本的には謎だそうです。
ファミリーマートからも商品化され、発売された事もあるらしいです。


追記
日本ボルガラー協会のボルガチョフ様より具体的な店舗数のご指摘がありましたので、店舗数は15に訂正させていただきました。
とてもおいしかったです。
福井にお立ち寄りの際は、越前市(旧武生市)のボルガライス、ぜひともご賞味ください。

IMG_7301.jpg
IMG_7299.jpg

日曜日、少し野外観察をしたのですが、おもしろいものを見つけました。

トゲアリが杉の大木の根元に営巣していました。

それだけでも珍しいと思いますが、なんとその杉の木をエサ場にしていました。
腹部を膨張させたトゲアリワーカーが、続々と杉の木から降りて来ます。

以前ネットでアカマツをエサ場にもつムネアカオオリの記述を見て以来、針葉樹をエサ場に持つアリを見てみたいと思っていました。
そのムネアカオオアリは、アカマツにアリマキ牧場を作っていたようです。


アリの餌場は地域や環境によって変わってくるとは思いますが、当地では針葉樹をエサ場に持つアリは見れないものと思っていました。
それがなんとトゲアリで見る事ができました。

杉の木の上部にアリマキ牧場があるのでしょうか。
すごい生存戦略だと思いますが、なぜか当地ではめったに見る事が出来ない光景のようです。
NEXT Entry
NO.171 ミカドオオアリ黒色退色
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
91
日本ボルガラー協会
どうも!ボルガライス大好き日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

ボルガライスですが現在、越前市内で15店舗で食べることができ、福井県内のハニーやYプラザの数店舗でお弁当としてボルガライスを出しています!

まだまだ知る人ぞ知るご当地グルメなので、ソースカツ丼に並ぶご当地グルメとなるように応援よろしくお願いいたします!

やっぱり武生に来たらボルガライスです!

92
ボルガチョフさん、こんばんは。
大変失礼いたしました。
店舗数は15に訂正させていただきました。
とてもおいしかったです。
今度お店にも食べに行きます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。