DSCN6994.jpg

YOSHIKI KAWANOさんが経験されておられるようですが、ミカドオオアリの黒色の退色が深刻なものとなってきました。

自分の経験だと黒色の退色が生じるのは、ケブカクロオオアリとミカドオオアリの2種のみで、クロオオアリでは見られません。

ネット上でもクロオオアリやムネアカオオアリの黒色が退色したという話は聞いた事がないので、黒色の退色は一部のアリだけに見られる特有の現象なのかもしれません。

ケブカクロオオアリでは現在黒色の退色はほとんど見られないので、コロニーの規模が大きくなったりコロニーの調子がよくなると収まるのかな?とも思っています。

よく分かりません。
NEXT Entry
NO.172 タンデムランニング
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
93
退色は残念ですが、ミカド御一家、着実に増員していますね。
今後の更なる発展と再黒化を御祈り致します。

94
アギトゲさん、こんばんは。

実はミカドの世話は、エサもあまり食べてくれないので最近さぼりがちになってます。
最低でも週に2回はエサをやらねばと反省していたところです。
なかなか増えてくれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
