IMG_7448.jpg
IMG_7452.jpg
IMG_7459.jpg
現在のケブカ家の状況です。

3枚目の画像は結露で撮影が困難なため、容器の下面から撮ったものです。
分厚い湿らせたティッシュに穴を開けポリカ面をむき出しにして、そこに卵・幼虫・繭を置いています。

湿度を確保したポリカ容器2個と水分なしポリカ容器2個に分巣させていますが、この配分は失敗でした。
水分なしを3個にすべきでした。
ワーカー数もかなり増えてきて変更は困難なので、とりあえずは現状で我慢してもらいます。

250IMG_7459 - コピー
3枚目の画像を拡大して計測した画像の一部です。

1枚目の画像と2枚目の画像の繭と幼虫の合計は、計測はしていませんが、最低でも250個体ぐらいはいると思います。
3枚目の画像の卵・幼虫・繭の合計は約250個体です。
ワーカー数は多分200個体ぐらいだと思います。

にわかには信じられないのですが、どうもケブカ家の卵を含めた現在の総数は、700個体以上という事になりそうです。
つまり、これらの卵・幼虫・繭が食べられずにすべて羽化するとすれば、9月上旬にはワーカー総数は700個体を越えてしまうという事になるようです。

去年の例だと8月一杯に産んだ卵は、すべて年内に羽化しています。
今年もそうだとすると、大台が見えてくるかもしれません。


ついにケブカ家が、なでしこジャパンのように華麗なる変貌を遂げました。
もうこの勢いは誰にも止める事はできません。
ケブカ家、おそるべし。

NEXT Entry
NO.175 ムネアカオオアリ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
