当地でやっとクサオオアリが、チラホラと飛び始めました。
飛び始めたといってもまだ極々少数で、ほとんど飛んでいないも同然です。

まだ新女王は数個体しか確認出来ていません。

IMG_7520.jpg
1個体だけ採集しました。
去年の記録を見ると、8月12~13日日に集中して飛行しているので、当地の飛行はまだちょっと早いような状況だと思います。

DSCN7023.jpg
去年は採集したものの、ことごとく失敗に終わってしまったので、今回は自然に近い環境をコンセプトに挑戦してみようと思っています。

バークチップと昆虫マットの組み合わせで、飼育に挑戦してみる事にしました。
まだ表面が濡れていますが、表面を乾かしてから、複数の新女王を入れてみる予定です。
NEXT Entry
NO.178 ケブカ家近況
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
96
こんばんは。
自分もクサオオかな?という脱翅雌を1匹採集しましたが、
今後どうなっていく事やら・・・。

97
アギトゲさん、こんばんは。

去年ことごとくダメだったので、全く自信はないです。
何がダメだったのかが分からないので、今年も失敗しそうな気がします。

いろいろ挑戦してみようとは思っています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
