去年のクサオオアリのメインの飛行は8月の12~13日日でした。
夏飛行種なのになぜか極めて集中して飛行するアリなので、もうそろそろ大飛行が訪れるはずで、昨日丁度日中に雨が降ったので、昨晩近所の灯火を回ってきました。

DSCN7040.jpg
大型のオオアリの有翅メスを発見しました。
大きさは15ミリを越えます。

当地で8月以降に15ミリを越える翅アリの飛行は聞いた事がないので、新種か外来種の可能性が極めて高そうです。


っていうか、どう見てもミカドだし・・・

実は去年も同じ時期に、灯火でミカドオオアリの有翅メスを2個体確認しています。
なので、ミカドオオアリだとはすぐ分かりました。

フライング飛行だと思います。
時期的に羽化したての有翅メスだと思います。

とりあえずエサだけあげようと思い、連れて帰りました。

DSCN7043.jpg
クサオオアリは絶賛大飛行中でした。

前回、1個体採集しているので、今回9個体採集しました。


IMG_7540.jpg
5個体ずつ、2つの容器に入れました。

このまま冬まで何もせずに放置して、冬になったら中を確認してみる予定です。

自信は全くありません。
NEXT Entry
NO.180 2010年産クロオオアリ成長開始
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
