IMG_7587.jpg
IMG_7588.jpg
ケブカ家がティッシュのクズで何かを作り始めました。

IMG_7598.jpg
IMG_7595.jpg
ちゃんと中には通路まであります。

で、何かに利用しているかというと、特に何かに利用しているとは思えません。

現在ケブカ家のワーカー数は400個体前後であると思われ、まだ管理の出来る状態なので、今のうちにと取り除きました。
問題ないはずです。

アリ巣内の保湿用のティッシュはかなり少なくなってしまいました。

IMG_7644.jpg
現在、ほぼ空き家となっている、乾燥したティッシュを入れたアリ巣の様子です。

これを見てお分かりいただけると思いますが、左側のティッシュは汚れているのに右側のティッシュは全く汚れていません。

実はトイレ付きアリ巣の構想は諦めていたわけではなく、冬場からずっと暖めていました。
今回、晴れて成功したようです。

IMG_7614.jpg
最近、一ヶ所に固まる傾向を見せ始めました。
今年のケブカ家の秋の訪れは早いかもしれません。

今期1000個体オーバーの夢は、はかなく散ってしまったようです。
700~900個体くらいで今期のシーズンは終わるような気がします。

点数をつけるなら、もちろん100点満点。大満足です。

ケブカ家は本当に手のかからないアリ達です。
飼い主は毎日エサを欲しがるので、毎日エサをやっているだけです。

毎日エサを与えているにもかかわらず、毎日エサを欲しがるオオアリには、そう出会う事はないと思います。
それをケブカ家は、いとも簡単に2シ-ズンずっと続けてやってのけてくれています。

去年は約50個体の越冬幼虫しか生産してくれませんでしたが、今期は越冬幼虫をドカッと生産してもらうためにも、今からもエサ等の管理は入念にしていきたいと思っています。

NEXT Entry
NO.185 秋飛行種飛行開始
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
