IMG_7822.jpg
ケブカ家は現在、秋真っ只中です。

一度きれいな写真も撮りたいのですが、現状だとかなり汚れた2つの容器越しでしか撮影できないので無理です。
越冬用の容器に移動した後、じっくり写真も撮りたいと思っています。

IMG_7727.jpg
ケブカ家は秋真っ只中ですが、まだ越冬体制に突入しているわけではないので、残った繭の羽化や越冬幼虫の生産等の重要な仕事は沢山残っています。

大きな幼虫の一部は、去年同様食べられています。
見ると気になるので、あまり見ない事にしています。

IMG_7823.jpg
2日前ぐらいから食欲が極端に落ちてきました。
大きな幼虫がほとんどいなくなり、エサを食べさせる相手もいないので、当然の事かもしれません。

DSCN7199.jpg
今期の越冬幼虫数ですが、一応ひそかに目標は持っています。
今期のワーカー数を800個体と仮定して、その半分の400個です。

この数字には根拠は何もありません。これぐらい産んでくれるといいなーという希望数です。
データ数が少な過ぎて、データからの予想は無理です。

一応計測しているのですが、現在のところ卵も含めた越冬幼虫予備軍の総数は、300個以上はありそうです。
自分が思っていたよりもはるか前から、ケブカ家は秋を感じていたのかもしれません。

卵は確認できますが、現在も産卵を継続中なのかどうかは把握していません。

NEXT Entry
NO.191 秋飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
