IMG_7871.jpg
IMG_7877.jpg
IMG_7835.jpg
昼休みに抜け出して、トゲアリを見に行ってきました。
今期は採集しませんが、トゲアリの飛行は秋の風物詩なので何となく気になってしまいます。

トゲアリの翅アリは見つかりませんでした。
まだ微妙に1~2日早かったようです。

去年は30年に一度といわれる異常気象だったので秋飛行種の飛行時期はめちゃくちゃでしたが、今年の秋飛行種は平年並みに飛んでくれるはずです。

もうすぐ台風も来るみたいなので、当地でのトゲアリの初飛行は、台風一過になりそうです。


当地ではキイロケアリ亜属もまだあまり飛んでないし、ヒゲナガケアリの飛行はまだ確認出来ていないような状況です。

台風一過にどかっと来そうな気がします。
キイロシリアゲアリも来るのかな?

秋は灯火観察の一番おもしろい季節だと思います。

NEXT Entry
NO.192 メジャーワーカー
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
