上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_7831.jpg
ケブカクロオオアリのメジャーワーカーです。
カッコイイです。
体形のアンバランスな感じが、いい味をだしてます。

ケブカ家は今年91個体のワーカーからのスタートとなりましたが、このけして多くないワーカー達が多くのメジャーワーカーを生産してくれました。
しかし残念な事にその大半が繭の時点で食べられてしまい、残ったメジャーワーカーはわずかだけでした。

その後ケブカ家のワーカー数は飛躍的に増加し、さぞかしたくさんのメジャーワーカーを生産してくれるのだろうと期待していたのですが、結局小型ワーカーを生産するのみで、メジャーワーカーは生産してくれませんでした。

なので現在のケブカ家には、メジャーワーカーは少ししかいません。

ワーカー数が増加してからケブカ家はメジャーワーカーを全く生産してくれなくなってしまったたわけですが、飼育に問題があったからなのか、あるいはこれがケブカクロオオアリの一般的なコロニー成長のスタイルなのかは分かりません。


ケブカクロオオアリのメジャーワーカーですが、見事なまでに働きません。
ハチミツを食べている場面さえ、見た事がありません。
引越しの時には頼もしい存在のようですが、見た感じそれぐらいの働きしか見た事がありません。
たいていは動く事もなく、じっとしています。

今期はほぼ終了してしまいましたが、来期ケブカ家が一体どれぐらいのメジャーワーカーを生産してくれるのか?
すごく楽しみにしています。
NEXT Entry
NO.193 野外観察
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。