上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も去年同様、トゲアリの飛行が遅れています。

去年、トゲアリ採集時期の目安として、「ヒゲナガケアリが灯火に飛来した翌日の昼に見に行けば、トゲアリ女王は多分歩いてる。」と聞いていました。
昨夜ヒゲナガケアリの飛行があったので、今日がトゲアリの初飛行日の可能性が高いのではないか?という事で、今日もまた昼休みに抜け出して行ってきました。

IMG_8104.jpg
トゲアリ女王はちゃんと歩いていました。
今年はトゲアリの飛行が1週間以上が遅れたにもかかわらず、この法則は成立するようです。

好きなアリの飛行なので気になって見に来ましたが、今年は採集しません。
去年採集したトゲアリ女王にがんばってもらいます。

来年は必勝体制でトゲアリワーカー生産に挑みます。

IMG_8110.jpg
ハシゴで、夜に山間部の灯火を回ってきました。

山間部の秋は早いと思っていたのですが、逆でした。
近所では飛行が終了しているカワラケアリやアメイロケアリが、まだたくさん飛んでいました。
そしてキイロケアリ亜属とヒゲナガケアリです。

うんざりする程の量のケアリが灯火に飛来していました。

意外な事にキイロシリアゲアリやヤマトアシナガアリは、全くいませんでした。

クサアリ採集には、時期が少々遅過ぎたようです。
残念ながら見つける事ができませんでした。

IMG_8116.jpg
山間部の灯火は高い位置にあり、歩行者のための灯火ではないので、足元は暗く観察しづらいです。

あと1~2日遅く来ればキイロシリアゲアリやヤマトアシナガアリの飛行も見れたかもしれません。

IMG_8125.jpg
近所の灯火にもよってみましたが、こちらはヤマトアシナガアリの飛行たけなわのようです。

キイロシリアゲアリはいませんでした。
キイロシリアゲアリは、今年小規模の飛行を2回みただけです。

今年の秋飛行種の飛行は、若干遅れ気味のようです。
NEXT Entry
NO.196 ケブカ家秋終盤
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
104
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

105
欲しいという気持ちはすごく理解できます。
ただ、トゲアリは東北や北海道を除き日本全国に広く分布しており、けして希少種ではありません。
捜せばどこかにいるはずです。
それにトゲアリは飛行期間も長く、11月上旬まで採集のチャンスはあります。

自分は売買はしません。
今年十分捜してみて、もしだめで、その情熱が来年も続いているようならお譲りします。

106
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。