ケブカクロオオアリ以外のアリスタッフを紹介します。

すべて2010.05.21採集の個体です。

クロオオアリとケブカクロオオアリ以外はなかなか産卵してくれなかったので、コロニーの成長も遅く苦戦しています。



DSCN4787.jpg
クロオオアリ
ケブカクロオオアリと並んで、コロニーの成長が早い優等生。
最初はプリンカップに石膏の組み合わせで飼育していたが、ワーカーが誕生してエサやりが困難になったため、プリンカップごと弁当箱に移動した。


DSCN4810.jpg
ケブカツヤオオアリ
密閉タッパーにティッシュペーパーの組み合わせで飼育している。
クサオオアリ亜属はワーカーの増えるスピードが遅いらしい。
今の所、特に難しさは感じていない。というかタッパーに入れただけで、世話はなにもしていない。
目標、年内にワーカー10個体。

DSCN4811.jpg
ミカドオオアリ
密閉タッパーにティッシュペーパーの組み合わせで飼育している。
コロニーの成長が少し遅いようにも感じるが、順調ではないかと思っている。
NEXT Entry
004 冷やし虫家故障す
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
3
おお~
こちらにはいない種ばかりですね!
うらやましいでっす
ムネアカオオアリも、仙台と北海道からの輸入ですからねぇ^^

リンク作業お疲れ様です。
ブログのデザインもカッコ良いですね!
これからもよろしくお願いします。

4
こちらは田舎なので、自然はたくさんあります。
ただ亜高山と呼ばれる場所は全くないので、そういう場所に生息するオオアリを飼ってみたい・・・
こちらこそよろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
