今日2時過ぎから時間が取れたので、野外観察に行ってきました。

以前からサクラアリの結婚飛行を見てみたいと思っていたので、第一目的はサクラ探しです。
ていうか、サクラアリとアメイロアリの区別が今一つ分からないので、出来ればそこら辺りの決着も着けたいと思っていました。

DSCN7389.jpg
DSCN7392.jpg
こんなすごい所まで行ってきました。

IMG_8404.jpg
IMG_8406.jpg
IMG_8408.jpg
IMG_8417.jpg
午後3時ごろからサクラアリの結婚飛行をみようなどという考えは、虫が良すぎたようです。
残念ながらサクラアリには出会えませんでした。

IMG_8427.jpg
IMG_8428.jpg
アリ達は結構活動していました。
見かけたのは、クロオオアリ・クロヤマアリ・ハヤシクロヤマアリ・アシナガアリ・etc

アシナガアリが運んでいた物に興味があったので、強奪して確認してみようかとも思いましたが、無粋なまねはやめました。

IMG_8463.jpg
そうこうしているうちに、本日初めての羽アリ発見。

IMG_8479.jpg
トゲアリのオスでした。

さしてする事もなかったので、自分のフィールド以外でもトゲアリ女王が見つけられるものなのかどうか興味があったので、トゲアリ女王捜しにチャレンジしてみました。

DSCN7388.jpg
こういう場所の側溝や壁を丹念に捜せばいるはずです。

IMG_8541.jpg
苦労する事なく、トゲアリ女王を見つける事ができました。
たくさんいました。

IMG_8519.jpg
これは丁度翅を落としている個体です。

トゲアリの飛行時間の推移の情報を得ているので、もし根性があれば地元で結婚飛行の観察もしたいと思っています。

NEXT Entry
NO.210 冬ごもり
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031