DSCN7454.jpg
DSCN7456.jpg
車で近くを通るたびに案内標識で気になっていた、福井総合植物園プラントピアに行ってきました。

入場料は300円也。

DSCN7473.jpg
DSCN7474.jpg
館内の様子です。

植物園に生息する昆虫や植物等が展示されています。
当然の事ながら、アリの標本はありませんでした。

DSCN7469.jpg
なぜか3階には、サボテンが展示してありました。

DSCN7471.jpg
DSCN7461.jpg
DSCN7458.jpg
DSCN7462.jpg
DSCN7467.jpg
園内の様子です。
到着が例によって遅れてしまったのであまり観察できませんでしたが、敷地は広大なようです。

ドングリ園もありました。
雑木林は自然環境の中でも最も好きな場所なので、ワクワクします。


IMG_8720.jpg
IMG_8725.jpg
秋も深まり、昆虫はほとんどいませんでした。

平日に行けば貸しきり状態で利用できそうなので、来春のオオアリの飛行の時期にまた訪れたいと思っています。

一度三脚を持って行って、アリのきれいな写真も撮ってみたいなー。

DSCN7477.jpg
ドングリ拾ってきました。
何の果実なのかは分かりません。

帰りに学芸員の人に聞いてみようと思っていましたが、忘れてしまいました。
とりあえず植えてみようと思います。

実はドングリが果実だと、今日初めて知りました。
この中に種が入っているのだと思います。
そういえば、栗が果実だと聞いた事があった様ななかった様な。

去年ふとイチゴを見ていて種を植えてみようと思い立ち調べてみて、イチゴの果実がどこなのか初めて知りました。

昆虫同様植物も、興味はあるのですが苦手です。

NEXT Entry
NO.213 ハクチョウの田んぼ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
