トゲアリ1号再生化計画ですが、実際にやってみたところなかなかうまくいかず、暗礁に乗り上げてしまいました。
やはりコロニー同士の強引な合体は、アリの活動がほぼ停止する寒い時期まで待つのが賢明なようです。

DSCN7530.jpg
DSCN7529.jpg
DSCN7531.jpg
そこで急遽予定を変更して、来春リリース予定だったスーパーサブのトゲアリ3号に、お出ましいただきました。

今期トゲアリに使用する宿主クロオオアリワーカー数は400個体前後を予定しており、これを3つのコロニーに均等に振り分けてしまうと中途半端な規模のコロニーが3つ出来てしまう事になり、後々後悔する事受け合いです。
宿主クロオオアリワーカーの振り分けはこれからの流れで何となく決めていこうと思っていますが、このトゲアリ3号を本命にするのが無難かな?と思っています。

トゲアリ3号のクロオオアリワーカー導入は、12月上旬ぐらいの完了を目安に、のんびりやっていきます。
クロオオアリワーカーを何個体導入するかは全く未定ですが、去年宿主ワーカー数の不足をずっと後悔していたので、300個体以上にしてしまいたいという気持ちもあります。
NEXT Entry
NO.217 トゲアリ3号 ワーカー導入3日目
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
