上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新女王であるトゲアリ3号にクロオオアリワーカー導入を開始して3日が経過しました。

DSCN7537.jpg
今回はタッパー容器にテッシュペーパーという簡易な組み合わせで導入を行っています。
これはあくまで一時的なもので、最終的には石膏巣に移動させます。

DSCN7541.jpg
現在までに導入したクロオオアリワーカー数は24個体です。
ちょっととばし過ぎのような気もしますが、まあそれなりに順調に経過しているものと思っています。
このままの状態で1週間ぐらい放置して、その後一気に宿主ワーカー数を増やす予定です。

現在までクロオオアリワーカーによる蟻酸攻撃は一度も受けていません。
トゲアリに宿主ワーカーを導入する際の注意点は、かなり細かい所まで聞いているのですが、蟻酸攻撃はボデイブローだと何度も聞いていたので、その点だけは注意して慎重に事を進めてきました。

どんなにうまく事が進んでも、宿主ワーカー導入当初のトゲアリ女王の突然死は起こってしまう事があるようですが、これはもう運を天にまかせるしかなさそうです。

今の時期さえクリアしてしまえば、トゲアリ3号もトゲアリ1号2号同様、殺しても死なないぐらいタフな女王になってくれるはずです。

IMG_8916.jpg
これから追加予定のクロオオアリワーカー達です。

すべて外勤アリです。
現在女王から隔離しており、自分達が無王群である事を悟ってもらう作業をしているところです。
この作業をする事により、導入作業がスムーズに進行する事を期待しています。

本来、宿主導入は攻撃性の少ない内勤アリから始めるのが筋だと思いますが、内勤アリを取り出すのが大変そうだったので、今回は外勤アリから導入を始めました。

子育てに従事してもらう内勤アリの導入は、12月上旬に行う予定です。
今回はこれらの作業を全て常温で行ってみます。

NEXT Entry
NO.218 加温飼育
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。