明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年もまったりアリライフを楽しみたいと思います。


前々からコウノトリが見たいと思っていました。
それで、ふとネットで飛来情報を調べてみたところ、ななな~んと12月10日に、兵庫県から越前市につがいのコウノトリがやってきたという記事を見つけました。

最近、致命的なほどニュースを見ていないので、全く知りませんでした。
3週間程前に越前市にやって来た事になります。

なんとタイムリーな話題。
という事で、公開されているのかどうかも分からなかったのですが、とりあえず行ってきました。

DSCN7593.jpg
コウノトリ見学者用の駐車場の案内がありました。
という事で、コウノトリを見る事ができるのは確定しました。

DSCN7595.jpg
DSCN7594.jpg
コウノトリPRコーナーがありました。
施設内の写真を撮ってもいいかどうか分からなかったので、中の様子は割愛。

水槽が2つあって、エサ用のドジョウとタナゴが展示されていました。
自分の興味はおのずとそちらのほうに・・・

DSCN7597.jpg
DSCN7606.jpg
手前の緑のケージではなく、奥の大きなケージのほうにいました。
見学可能場所からケージまでの距離は、多分100メートルぐらいだと思います。

IMG_8995.jpg
この子達です。

越前市は今から40年前、コウノトリの日本列島繁殖個体群が絶滅する直前に、クチバシの折れた雌が保護されたコウノトリゆかりの地です。
「武生」という名前がつけられ、現在では「武生」の孫達も誕生しているそうです。

越前市にやって来たのは、5羽のヒナを育てた経験のあるベテランペアらしいので、将来的には越前市にコウノトリの住む里山が復活するかもしれません。
楽しみです。

NEXT Entry
NO.227 ケブカ家越冬管理
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
