最近アリの話題はほとんどないです。
一年で最も寒いのは1月25日~2月5日ぐらいらしいので、今がまさにその時期という事で、アリ達の春はまだまだ当分先の事となりそうです。
という事で、ブログのほうもぼちぼち更新していきたいと思っています。

そういえば去年、ネットでツヤミカドオオアリらしきアリを見つけました。
全身の光沢と独特の色合いが、自分のど真ん中です。
日本最大種?

もうアリを増やす気はないのですが、唯一気になっていて、飼ってみたいアリです。
今年もし余裕があれば、生息地まで行ってみたいと少しだけ本気で思ってます。
でも、多分実現しないだろーなー。

IMG_9044.jpg
トゲアリですが、昨日少し気になっていた問題を解決するために、強制的に新アリ巣に移動させました。

画像は移動後1日経過の時点のものです。
トゲアリ女王は中心に構えており、現在のところ大きな問題はないと思っています。

宿主ワーカーはもう少し増えますが、都合により、当初の予定を大幅に下回る150個体前後になると思います。
従って、当初年内にトゲアリワーカー100オーバーのコロニー作成を考えていたのですが、50個体に下方修正する事にしました。

というか、本当の目標はトゲアリワーカー生産です。
トゲアリ飼育も今年で2年目になります。
去年は見事に撃沈してしまったので、今年こそは・・・
NEXT Entry
NO.230 トゲアリ準備完了
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
