上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近寒さも大分やわらいできました。
そろそろ、動物性飼料の確保も考えなければと、保管中のハニーワームを見てみると・・・

全滅・・・

やってしまいました。
2年間細々と続けてきた累代飼育が、今年の冬で途切れてしまいました。

失敗の要因はなんとなく理解しているつもりですが、飼育容器を1つしか用意しなかったのが致命的でした。
保険に複数個の容器での飼育をすべきでした。

今までうまくいっていたので、完全に油断しました。

DSCN7621.jpg
という事で、ハニーワーム、久しぶりに購入しました。

左側のパッケージはハニーワームフードです。
今回の商品には取り扱いの説明が一切なかったのですが、2年前の記憶によると、冷凍保存するよう説明があった記憶があるので、一応冷凍保存しようと思います。

ハニーワームが必要になるのは4月中旬以降なので、3月上旬より加温飼育して繁殖させる予定です。
トゲアリも同時に加温しようと思います。

NEXT Entry
NO.233 ムネアカオオアリ越冬管理
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
119
>トゲアリも同時に加温しようと思います。
え~と?(笑

120
アギトゲさん、こんばんは。
電気は有効に使わないともったいないし・・・
要するに、結局は我慢できなかったという事で・・・

121
 こんばんは。ハニーワーム育成の記事、大変勉強になりました。こちらも記事を参考に自家養殖に挑戦してみようと思っています。
 貴重な情報ありがとうございました。
 トゲアリを加温なさるのですね。
 トゲアリは私自身は未だに寄生に成功させていないヘッポコですが、うまく増えてくれると良いですね。

122
あにまりあさん、こんばんは。

書いていませんが、成虫は飛ぶし、孵化直後の幼虫は微細な空気穴から脱走するし、想像以上にグロくて大変です。
自分は全く問題ありませんが、一般的な感覚からすると、それなりの覚悟が必要だと思います。

トゲアリ、今年こそはワーカーにお目にかかりたいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。