本日は春分の日です。
もうそろそろ野外で小型のアリが歩いているのを見かけても、不思議はなさそうです。

さすがに、もう本年度の飼育の用意をしなくては・・・

という事で、エサ用のハニーワームは昨日より加温開始。
データが少ないので、いつ頃エサ用の小さなハニーワームが確保できるかは不明。
少し出遅れたかも・・・

トゲアリは何となく調子に疑問を持ったので、ハニーワームと同時の加温飼育を断念しました。
春はもう目の前にあるのだし、あわてずのんびり行きます。

クサオオアリは全滅してしました。
難しいです。
ていうか、自分には無理っぽい。

IMG_9088.jpg
春分の日のケブカ家の様子です。
晴れて朝方に冷え込んだせいか、結露がすごいです。

ほとんど動く事はなく、まだ問題なくフタを開ける事が出来ます。

IMG_9092.jpg
ダンゴは円錐形になっており、中央にはかなりの厚みがあります。

クロオオアリやケブカクロオオアリが野外で活動を開始するのは、当地だと4月の後半。
室内だとそれよりも少し早いはずで、桜が咲き始めた頃に初給餌をしようと思っています。

あともう少し。
NEXT Entry
NO.236 ケブカ家ほんの少し動き出す
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
