久しぶりにyoutubeを見て、本物のタンデムランニングの動画を見つけました。
Tandem running in ants (Communication por tandem en hormigas)

日本のオオアリ亜属のものとは様子が全く違います。
これぞ、いわゆる本物のタンデムランニングだと思います。

おもしろいのは、ついていくアリがはぐれたら、案内人がただちにその場に停止して、自分を見つけてくれるまでじっと動かずに待っている所です。
ただ、このシステムだと、複数個体の同時案内は難しいような気がします。
タンデムというぐらいだから、本来は二人限定?

タンデムランニングには、いくつかの方式があるのか?
日本のオオアリ亜属の誘導方式は、本当にタンデムランニングなのか?
疑問を持ち始めた今日この頃。

一度エサを持って、のんびり観察に行ってみようと思います。

その他、サムライの奴隷狩りとか、アリを襲うハチとかおもしろい動画がたくさん。
クロナガアリが妙にカッコよくて、ちょっと欲しくなりました。
Canal de josemarygd


ケブカ家にやっと変化があらわれれ始めました。

アリダンゴは依然維持していますが、ダンゴの表面のアリ達が、ゆっくり動き回るようになりました。

そして、約5ヶ月ぶりに越冬幼虫の一部を見せてくれました。

IMG_9103.jpg
何かすごく小さいけど、大きければ偉いわけでもないので、問題ありません。
隠れている中には、もうすこし大きいサイズもいるかもしれません。

越冬幼虫は全部で400個体前後いたはずなのですが、どうなっているのか・・・
女王もずいぶん長い間見てないし・・・

もうすぐ分かるはずです。
もう少しです。

久しぶりに、ケブカ家の動画撮ってみました。



NEXT Entry
NO.237 キイロケアリ亜属
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
