昨日、味真野苑という所を通ったので、散歩を兼ねた休息という事で、10分ほど立ち寄りました。

DSCN7677.jpg
DSCN7679.jpg
味真野苑

IMG_9726.jpg
IMG_9727.jpg
ヤエザクラは七分咲きぐらいでした。

IMG_9682.jpg
IMG_9685.jpg
今年は何となくサクラの実生に挑戦しようと思っているので、サクランボの状態を確認。
小さいのが出来始めています。

ソメイヨシノだとこの状態で大半が落下してしまうような記憶があるのですが、今までまじまじと見た事はなかったので、よく分かりません。

IMG_9690.jpg
昨日雨でも降ったのか地面が全体的に湿っていて、アリの活動は今ひとつでした。
クロヤマアリの巣はいたるところにありました。

IMG_9719.jpg
野外で見かけるクロオオアリとムネアカオオアリの存在感は格別です。

IMG_9698.jpg
こっ・・・ これは?

IMG_9699.jpg
ジャ~ン。

なんか歩いてました。
お散歩ですか?

今年は採集の予定があまりないので今ひとつ気合いが入っていませんでしたが、そんな気持ちとは関係なしに、オオアリの飛行シーズンも目の前に迫ってまいりました。

気合いを入れ直します。
ケブカツヤオオアリ採集します。

NEXT Entry
NO.247 ムネアカオオアリ近況
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
127
こんばんは。
ニュースや気象情報で、「初夏の陽気」や「夏日」といった言葉を聞く様になりました。
いよいよシーズン到来ですね。
ケブカツヤとの良い出会いがあるといいですね。

128
アギトゲさん、こんばんは。
当地も昨日から急に暖かくなりました。
今日が雨であさっての予想最高気温が28度なので、小型のオオアリが飛ぶかもしれません。

アギトゲさんはイソアシですか?
飛行時期と時間の特定は並大抵の事ではないと思いますが、ご健闘をお祈りします。

Trackback
昨日、味真野苑という所を通ったので、散歩を兼ねた休息という事で、10分ほど立ち寄りました。味真野苑年は何となくサクラの実生に挑戦しようと思っているので、サクランボの状態を確認。小さいのが出来始めています。の状態で大半が落下してしまうような記憶があるのです...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
