トゲアリですが紆余曲折あり、今日冷蔵庫の野菜室より出しました。

IMG_9991.jpg
野菜室から出した直後の画像です。
1ヶ月間、冷蔵庫の野菜室に放置していました。


宿主クロオオアリワーカーが大量に死亡して、トゲアリ女王も怪しくなってきて、どうしようもない状態だったので、一からやり直しました。

どうせなら本格的にやってしまおうという事で、クロオオアリの小コロニーを譲り受け、1個体残っていたトゲアリ女王を新たに加えて、すべて混ぜました。

トゲアリ女王×2、クロオオアリ女王×1です。


全部を冷蔵して、その後全部を混合、冷蔵しながら時々シャッフル、その後野菜室に1ヶ月放置という荒っぽい手法をとりました。
多分弱っているクロオオアリワーカーも、たくさんいると思います。


IMG_0013.jpg
野菜室から出した時点で、すでにトゲアリ女王はクロオオアリ女王を捕らえて、抱きついていました。
正式な抱きつき方ではなく、斜め上方から抱きついています。

トゲアリ女王が1個体見当たらないので、多分死亡しているのではないかと思います。
クロオオアリ女王も、すでに死亡している可能性があります。

クロオオアリ女王は小さなコロニーの女王で、今いる大多数のワーカーの女王ではないので、大多数のワーカーからは、女王と認識されていない可能性があります。


トゲアリは最初どうしても飼育してみたかったアリなのですが、最近はどうも自分の求めているアリとは違うという思いも生じてきており、また犠牲を伴う事にも抵抗があるので、今回を最後のチャレンジとします。


追記
IMG_0025.jpg
クロオオアリ女王はすでに死亡していました。
トゲアリ女王は正規の位置に移動しています。

クロオオアリワーカーが引越しを決意して、女王を咥えて引っ張るため、収拾がつかなくなってしまいました。
しかたがないので、フタを開けて強引に移動しました。

トゲアリ女王の突然死さえなければ、なんとかなりそうな気もしてきました。
NEXT Entry
NO.251 ケブカクロオオアリ幼虫成長開始
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
133
トゲアリ好きな当方としては、
ラストチャンスを見事ものにして、
トゲアリコロニーが成立する事を祈念致します。
頑張れトゲアリ女王様。

134
アギトゲさん、こんにちは。

トゲアリ女王は1個体死亡していて、結局1個体だけ残りました。
クロオオアリワーカーもそれなりにいるので、このままいけばなんとかなりそうな気もしています。
ただ、まだ一度も成功していないので自信はそんなにはありません。
産卵を開始するまでは、突然死もありそうで、少し心配しています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
