IMG_0049.jpg
現在のケブカ家のティッシュクズの状況です。

ポリカケースにティッシュクズを運び込むアリとポリカケースからティッシュクズを運び出すアリという、一進一退の何の生産性もないような攻防がずっと繰り広げられていましたが、現在やっと、ケブカ家の作りたいものの意見が一致してきたようです。

通り穴がいくつもあり、中はどうなっているのかよく分かりません。
毎日変化しているので、これからどうなっていくのか楽しみにしています。

IMG_0061.jpg
昨日、幼虫の明らかな成長を確認しました。
これらの幼虫がすべて羽化すれば、ケブカ家の総数は1000個体を大きく上回るはずです。

現在、思ったようにエサを食べてくれなくて、悩んでいます。
去年の今頃の食欲はどうだったのか?これが困った事にあまり覚えてないのです。
うーん。

飼育容器の大胆な改良は寒くなるまで無理ですが、細かな改良を加えようかどうか悩んでいます。
NEXT Entry
NO.252 散歩
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
135
すごいですね。うちのクロオオみたいです。
こっちも食欲いまいちです。というか今までのが飽きたらしく、小昆虫(クマバチなど)を捕まえて与えたらよく食べてます。
今年はケブカ新女王を探しに行けそうなので、楽しみです。

136
スラダケさん、おはようございます。

うちのケブカクロオオアリは、昆虫はまあまあ食べてくれるのですが、メープルやハチミツの食べが悪いのです。
新しい商品を買ったりして、いろいろ工夫しているのですが・・・

採集の報告楽しみにしています。
遠出されるのでしたら、よろしければ当地にもおこし下さい。
今庄インターから15分程度で行けます。

ケブカクロオオアリの飛行時間はクロオオアリより早いです。
ヨツボシの飛行時間をイメージされたほうがいいと思います。

Trackback
現在のケブカ家のティッシュクズの状況です。ポリカケースにティッシュクズを運び込むアリとポリカケースからティッシュクズを運び出すアリという、一進一退の何の生産性もないような攻防がずっと繰り広げられていましたが、現在やっと、ケブカ家の作りたいものの意見が一...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
