午後4時すぎから、近所を少し散歩してきました。

IMG_0222.jpg
遅咲きのシダレザクラのサクランボです。

ヤエザクラのサクランボは、捜したけど見つけられませんでした。
実がなる雰囲気が全くなかったので、ネットで調べてみました。

「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき」という、中務卿兼明親王の歌がヒットしました。

ヤエザクラは絶対に実が一つもならないのかな?
おもしろそうなので、今後も観察してみようと思います。

IMG_0183.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0184.jpg
ちょっと写真を撮ってみました。

IMG_0201.jpg
ポプラの太い枝に、ヨツボシオオアリが営巣していました。

オオアリ亜属と違って、この時間帯に飛行するとは考えにくいので、飛行が終了した後の場面に遭遇したのかもしれません。
ちなみに気温は27度で、クロオオアリの巣口は閉じているような状況でした。


現在のトゲアリの状況です。
IMG_0176.jpg
セロファンの上に旧容器を乗せていたため、セロファンがふやけて波打ってしまって、中がほとんど見えません。

30個体ほどのワーカーがアリ容器の外に常駐しているため、セロファンを取り除いたり交換したりする事も、ほぼ無理な状況です。

まだ冷蔵庫から出して6日目なので、クロオオアリワーカーの食欲はいまひとつです。
ただ、トゲアリ女王は頻繁に栄養交換しています。
腹部も膨張していて、チョロチョロ動き回らずどっしりと構えているので、いい感じだと思います。

といいつつ、実は問題が発生しています。
トゲアリ女王の右側の中脚が途中から欠損している可能性があります。
はっきり見えないので絶対そうだとはいいきれないのですが、多分そうです。

脚に欠損のある女王は長生きできない場合が多いようです。
どうしようもない事なので、それはさておき、このまま静かに見守り、9月のトゲアリワーカー誕生を目指します。
NEXT Entry
NO.254 ケブカ家の内勤アリと外勤アリ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
午後4時すぎから、近所を少し散歩してきました。遅咲きのシダレザクラのサクランボです。ヤエザクラのサクランボは、捜したけど見つけられませんでした。実がなる雰囲気が全くなかったので、ネットで調べてみました。「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだにな?...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
