各地でオオアリ飛行の報告がありますが、当地ではまだほとんど飛んでいないはずです。
樹上性のオオアリについてはよく分かりませんが、クロオオアリに関しては全く飛んでいないです。

16・17・18日あたりに飛びそうです。
16日は休みなんだけど、3時から歯医者に行かないといけません。
16日は曇りで、予想最高気温が26度。
間違って太陽が顔を出すようなら、この日にドカッと飛びそうな気がします。


あにまりあさんの掲示板で灯火採集が話題になっていたので、灯火も少し回ってみようと思います。
ただ、春飛行のオオアリの灯火に関しては、あまりいい思い出がありません。
去年は羽を落としたムネアカとミカドを1匹ずつ見つけただけ。

一昨年は灯火で、ケブカクロオオアリを見つけました。
近所にケブカクロオオアリがいた事にいたく感動して、家に帰って開けてみたら、なぜかミカドオオアリが入っていました。
暗くて真っ黒に見えたので、勘違いしただけでした。
ただ帰りの車中でのハッピー感は格別のものがありました。

IMG_0313.jpg
トゲアリ女王が見当たらなく、1個体死亡しているアリがいたので、写真に撮ってみた所、それがトゲアリ女王である事を確認しました。

頻繁に栄養交換もしていて、比較的いい状態だと思っていたのに・・・

今回は、たくさんのアリを殺してしまいました。
結構な罪悪感が・・・

残ったクロオオアリ達には、何とかして活躍の場を与えてやりたいと思っています。
NEXT Entry
NO.256 動物性飼料
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
139
初めまして

トゲアリ
ほんまにむずいですよ
自分も飼ってますが
産卵→食→産卵→食
の繰り返しです
活餌わただコロスだけで
食べてくれません

140
shushuさん、始めまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

トゲアリ、去年は春先に加温飼育して保冷温庫が故障して、それでも繭作成まではいったのですが、結局ダメで、そして今年は全然ダメでした。

どうしても飼育したいアリではないので、ここまでにしようと思っています。

141
飛行
 16日辺りはかなり飛びそうだと思っています。
 雨降り、今日までをピークにした低温で「飛びたくても飛べない」状況が生じていると思います。
 思えば、一昨年の大規模飛行があった日の前も天候不順で雨が降って晴れて気温が上がった日に一気に飛んだと聞きました。
 今年もそのパターンっぽいですね。

142
あにまりあさん、こんばんは。

16日の当地の天気は、曇り時々晴れの最高気温25度に変更されました。
あと1~2度上がってほしいのですが・・・

12~14時ぐらいまでケブカクロオオアリとケブカツヤオオアリを狙いで今庄まで行き、それから歯医者、それから地元でクロオオアリ・ムネアカオオアリを観察して、夜の灯火も回ってみようと思います。
良い報告ができるといいのですが・・・

一昨年の大飛行の21日は、まさに当ブログの主人公のケブカ家を採集した日です。
あの日はホントにすごかったです。

145
うーん
 大阪府の16日の予報は曇り時々晴れ、予想最高気温27℃と出ています。にわか雨や冷たい風がなければかなり飛ぶ確率は高いとみています。
 思えば数年大規模飛行って見たことがないので(2005年に遭遇しましたがあれは凄かった)何とか観察したいですね。
 ケブカツヤは私のフィールドにもいるようなのですが脱翅メスを6年前に1匹確認しただけで他は何も・・

146
あにまりあさん、おはようございます。

今日はいい天気なのに、予想最高気温が17度。
全然ダメだけど天気もいいので、下見がてら少し見に行ってきます。

もう以前のような採集意欲はほとんどないので、何でもいいので凄いものが見てみたいです。

Trackback
各地でオオアリ飛行の報告がありますが、当地ではまだほとんど飛んでいないはずです。樹上性のオオアリについてはよく分かりませんが、クロオオアリに関しては全く飛んでいないです。16・17・18日あたりに飛びそうです。16日は休みなんだけど、3時から歯医者に行かないと?...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
