冷凍アカムシは年に一度ぐらい定期的に購入しているのですが、ほとんど使うことなく古くなって破棄していました。

アリにやれば喜びそうだとは思っていたのですが、
1.見るからに腐敗しそうな感じがするので、食べ残しが気になる。
2.表面が濡れているので、ケースにくっついて、アリが運ぶのが大変そう。
3.ワンブロック解凍しても多すぎるので、残ったのアカムシの利用が大変。
等の理由から、今まで使うのに二の足を踏んでいました。

ただ、今年は一念発起して、バラエティーに富んだ動物性飼料を与えてみようと思っているので、重い腰を上げて、冷凍アカムシをあげてみました。

1IMG_0053.jpg
余ると恐いので、ムネアカオオアリにはおそるおそる2匹投入。

現在ムネアカオオアリは当家で一番好調なアリです。
こんなに大きな腹部なのに、なんなく完食しました。

2IMG_0342.jpg
こちらはケブカ家。
おそるおそる10匹投入。

3IMG_0372.jpg
すぐに解体して、仲間のもとへと運んで行きました。

ケブカ家に10匹は、さすがに失礼でした。
次は20匹ぐらい与えてみようと思います。

使ってみた感じですが、冷凍アカムシ合格です。
これからもおやつ感覚で、たまに少量あげる事にしました。

IMG_0346.jpg
IMG_0335.jpg
そして、満を持してのハニーワーム。
やっと満足できるサイズに育ってくれました。

IMG_0361.jpg
ケブカ家を2年で800個体のコロニーに育て上げた、信頼のケブカ家の主食です。
これがないとケブカ家は始まりません。

これでケブカ家も安心して、産卵や子育てに専念してくれるはずです。

NEXT Entry
NO.257 ムネアカオオアリ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
143
私のところでは、今のところ乾燥赤虫を使っていますが、画像を見て、やはり、冷凍を与えた方がいいのかなぁ。と思ったりします

144
shinyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

乾燥赤虫も一応持ってはいるのですが、自分はまだあげた事がありません。
どちらも一長一短あるのではないかと思います。
ただ乾燥に伴うビタミンの失効等を考えると、冷凍もののほうがより自然に近くていいのではないかと思い、冷凍物をあげてみました。
冷凍赤虫は解凍しても余ってしまうので、それが一番困ります。

Trackback
冷凍アカムシは年に一度ぐらい定期的に購入しているのですが、ほとんど使うことなく古くなって破棄していました。アリにやれば喜びそうだとは思っていたのですが、1.見るからに腐敗しそうな感じがするので、食べ残しが気になる。2.表面が濡れているので、ケースにくっつい...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
