上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日、オオアリの採集と観察に行こうと張り切っていたのですが、無常にも予想最高気温は22度に変更されてしまいました。
従って、当地のオオアリの飛行も、土日にずれ込む可能性が高まってきました。

土曜日の天気が何だかはっきりしないので、もし土曜日気温が上がらないようであれば、20日の日曜日が、一昨年の大飛行のあった21日の再現になるのでは?と期待しています。

IMG_0521.jpg
今年が飼育3年目になるミカドオオアリです。

IMG_0522.jpg
遅ればせながら、幼虫の成長も産卵も開始しています。
ちょっと遅かったのですが、これは調子があまりよくないせいだと思っています。

IMG_0524.jpg
黒色の発色しなかったワーカー達ですが、若干黒くなってきたような気がします。
気のせいかもしれません。

要するに、全然ダメです。
生かしているだけで、飼育しているとはいえない状況です。
何とかしてやらねばなりません。

一番手っ取り早いのが、野外でワーカーを採集して導入する方法だと思います。
ミカドオオアリは違うコロニーのワーカー同士でも喧嘩しない場合が多いので、事前に喧嘩するかどうかの確認さえすれば、導入は容易なはずです。
ワーカー数さえ増えてくれれば、餌も何でも食べるようになり、状況は劇的に変化するのでは?と思っています。

ただ、自分はアリの飼育は新女王からと決めており、卵や幼虫やワーカーの導入は基本的にチートという事にしています。
こだわりを持ったほうが、よりエンジョイ出来ます。

そこで、今考えているのが多雌化です。
多雌化というより、初期コロニーとの合体です。
新女王を採集して初期コロニーを作成して合体する。

女王が互いに出会う事のない環境さえ提供すれば、さほど問題はないように思います。
縁の問題もあるので、もしミカドオオアリの女王が目の前をトボトボ歩いていたら、挑戦してみたいと思います。

NEXT Entry
NO.260 ケブカ家のとある一日
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
147
明日
 こんばんは。
 こちらも明日の予想最高気温、25℃に下方修正です。
 ただ、25℃という数字、微妙なんですよね・・
 後2℃ほどあれば完璧なんですけど。
 週末は温度が上がる予報なのでその数字通りの気温になれば週末本命かなと思ったりしますが、自然のものですし、中々人間様の思うように動かないところが面白いところともいえますね。 
 お互いうまく飛行に遭遇できたらいいですね。

148
あにまりあさん、こんばんは。

何かモチベーションは下がってしまったのですが、風はほぼないようなので、念のために少し見てこようと思います。
もう特別に欲しいアリはないので、のんびり観察できて、何か小さな発見でもあれば十分という気持ちもあります。

今年も去年同様何かはっきりしませんが、こんな時こそ大飛行のチャンス?

Trackback
明日、オオアリの採集と観察に行こうと張り切っていたのですが、無常にも予想最高気温は22度に変更されてしまいました。従って、当地のオオアリの飛行も、土日にずれ込む可能性が高
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。