今日は気温が22度までしか上がらず、オオアリの飛行は全然ダメでした。
ケブカ家の故郷に行こうと思っていたのですが、中止して近所をちょっとだけ回りました。

クロオオアリはせっせと巣穴を拡張していましたが、待機している羽アリは確認できず・・・
明日チョロッと飛ぶような気もしますが、行けないので次の日曜に期待です。

1IMG_0587 (2)
ソメイヨシノのサクランボです。
熟すと黒色に近くなるようなので、もう少しだと思います。

21IMG_0587 (3)
と、思っていたのですが、結構落下しています。

31IMG_0587.jpg
それで心配になって、少し黒っぽいものを持ち帰りました。

果肉は硬く、まだ未熟なようです。
6月になってから地面に落ちてるのを拾ってもいいや。


ケブカ家です。

IMG_0538.jpg
動物性飼料はたくさん食べてくれるのですが、メープルやハチミツを思ったように食べてくれなくて悩んでいます。 

IMG_0537.jpg
旧エサ場から新設したエサ場への通路が混み合っていて、連絡がうまくとれてないのかも知れません。
この通路には幼虫や卵も持ってきており、すごく混雑しています。

その事も考慮して、エサは長時間置くようにしています。


旧エサ場ですが、何故かいつもより混雑している様な気がしていたのですが・・・

まさかケブカ家があのようなたくらみをくわだてていようとは、当時飼い主は知る由もなかったのだった。
って、前にも同じ様な展開があったような・・・

IMG_0553.jpg
ジャ~ン。
女王の召還です。

悪そうな顔をしています。

久々に女王の姿を確認する事ができました。

IMG_0574.jpg
集合フェロモンの影響でワーカー達は女王を取り囲んで、女王のほうを向いて整列しています。
画像を見て気が付いたのですが、女王は産卵中のようです。

久しぶりに女王の姿が見れたので、2時間ぐらいずーっと見てました。

その間に産んだ卵は3個。まずまずのペースだと思います。
腹部の発達具合も、今まで2年間の中では最高の状態だと思います。

飼い主がエサを食べてくれないとヤキモキしている間に、ケブカ家は新たなステージへと移行を遂げているのかもしれません。



NEXT Entry
NO.261 スーパーサブ構想 その1
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
149
もう
諦めて餌だけ
やりつつ観察無視して
今日見てみたら
卵数個に幼虫2匹ほど
いました
諦めず頑張ります(`・ω・´)

150
shushuさん、こんばんは。
うちのケブカクロオオアリは2年間大切に育ててきて、今ワーカーが800、幼虫が400~500ぐらいになりました。
よく分かりませんが、がんばりましょう。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
