一昨日が雨で、昨日は地面にまだ水溜りがある様な状況。
そして本日は晴天で気温25度。

絶好のオオアリ飛行日和です。

という事で、ちょっと抜け出してケブカ家の故郷に行ってきました。

短いトンネルを抜けると、ポツリポツリと水滴がフロントガラスに・・・

なんで・・・ 雨・・・

という事で、到着して数分で引き返しました。
帰りは雷雨がすごかったです。

どうやら当地のオオアリは、土日に飛行する運命のようです。
運命ならしかたありません。



スーパーサブ構想

どんなに思い入れのあるコロニーでも、女王が死んでしまえば滅亡してしまいます。
コロニーの滅亡を防ぐには、新たな女王を迎え入れるしかありません。

数十匹のコロニーの女王の更新なら、試行錯誤で十分可能だと思います。
しかし、それが数百匹となると、数百匹を狭い場所に閉じ込めたり、あるいは移動したりするだけでも膨大な作業だし、失敗してしまう事もあると思います。

でももし、いつでもどんな状況でも、女王を加えるだけで簡単にコロニーを更新する事ができる女王を保有していたとすれば・・・

という事で、スーパーサブ構想です。
去年ぐらいから、ケブカ家のスーパーサブについて考えていました。

基本的に出来るわけがないのですが、ケブカ家なら可能性がありそうなので、今回3個体のワーカーを採集してきて、その可能性を検証してみました。
IMG_0615.jpg
右が桜に営巣しているコロニーから採集した個体で、左の2個が倒木のコロニーから採集した個体です。
本当は2個体でよかったのですが、1個体指でつまんでしまったため、3個体連れて帰りました。

次回に続きます。




NEXT Entry
NO.262 スーパーサブ構想 その2
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
一昨日が雨で、昨日は地面にまだ水溜りがある様な状況。そして本日は晴天で気温25度。絶好のオオアリ飛行日和です。という事で、ちょっと抜け出してケブカ家の故郷に行ってきました
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
